朔太郎の工房

色々やります

MMDモデル制作8

最近睡眠時間削ってまでやってます。1度ハマるともう止まらない。

 

そう言いながらも映画を見たり外出したりはしてるんですよ。嵐が丘やばかった、あれはやばかった。

 

夢中になって作ってたのは新しく作った方。顔は永遠にいじり続けてしまうだろうと、髪の毛に着手しました。

f:id:Sukustudio2018:20180429011026j:image

まず前髪を作ります。下絵がガバガバに見えることから、設計図からかなり外れていることはご了承ください。いつもこうなんです……。

f:id:Sukustudio2018:20180429011123j:image

横髪(というのか)を作ります。この方はかなりここが特徴的ではないかと思います。

f:id:Sukustudio2018:20180429011204j:image

そして後ろの髪を作ります。

1番苦労したのが耳あたり。耳が見えている状態にしたかったので四苦八苦しましたが、なんとか想像通りに作れました。

f:id:Sukustudio2018:20180429011309j:image

肌の色を薄くして、後ろの結んでいるところを。

詳しい作り方がわからなかったので、とりあえず前髪や後ろ髪と同じように溝をつけていくやり方で作っています。初めてにしてはなかなかなんじゃないかな……? 違う作り方があったらちゃんと作り直したい部分です。

 

そんなこんなでやっとお顔が出来たので、顔は放置することにしました。時間が経ってからの方が発見することもあるでしょうから。

f:id:Sukustudio2018:20180429011513j:image

今は体を作っています。下絵がガバガバなので調節しながら……とても難しそう。

そしてなんと男性の体を作るのも初めて。女の子とは違い、かくかくしているところを表現できるように頑張っていきます。

作り始めて6日目、ちょうど明日が1週間ですね。遅いのやら早いのやら分からないですな……。