朔太郎の工房

色々やります

試してみたかったこと

お久しぶりです。

とうとう実家から帰ってきて、寂しい1日を過ごしていました。結局ドールハウスは完成しませんでした……やる気が足りなかった。

そして今回はそんな心境の中、ポリ割りについて考えたことがあったので、試験的にやってみました。

 

少ないポリ割りから増やしていけば、ポリ割り下手な私でも綺麗に行くのでは?

 

f:id:Sukustudio2018:20180331190635j:image

今回は少女ではなく、ゴリゴリの男性を下地にしてみました。趣味ということもありますが、こちらの方が造形的に難しそうだったので。

まずはできるだけシンプルに輪郭を作ります。

f:id:Sukustudio2018:20180331190758j:image

次に目尻や鼻の頭から輪郭に向けて横の線を伸ばしてみました。これで何となく顔の表面を作ります。

f:id:Sukustudio2018:20180331190851j:image

少し縦の線を入れてから面を貼りました。ゴツゴツながらも一応顔っぽい感じになりました。ここでどれだけ整えておけるかどうかが、後に楽に造形できるかどうかの分かれ道だと思いました。

f:id:Sukustudio2018:20180331191008j:image

まずは横の線を細かく入れながら調整。

f:id:Sukustudio2018:20180331191042j:image

そして縦の線を入れて調整しました。

f:id:Sukustudio2018:20180331191100j:image

目の周り、口の周りなどをかすかに微調整。

ここまで5時間ほどかかりましたが、何となく今までより綺麗にできたような気がします。

f:id:Sukustudio2018:20180331191336j:imagef:id:Sukustudio2018:20180331191345j:image

見比べてみると大分ポリ割りが細かくなってますね……これが果たしていいのか悪いのか……。

まだ動かす段階にいっていないのでこのポリ割りで綺麗に動くのかどうか甚だ疑問ですが、こんなやり方も出来るだなぁとまたひとつ勉強になりました。少女のMMDモデルとこちらの生首もちまちまやっていこうと思います。