朔太郎の工房

色々やります

MMDモデル制作3

f:id:Sukustudio2018:20180216004639j:image

下絵に比べてかなり頭が小さくなってしまいましたが、この曲線に合わせてなんとかしよう、と髪の毛を作り始めました。

私生活でいらいらすることがあったので、そのいらいらを沈めるために黙々とやっていきます。

しかし、やはり髪の毛難しい……よくわかんない……私がやりたい髪型どうやって作るの……かなり試行錯誤しました。絶対これ後で不備見つかると思いながらも思い切ってやることが大切かとやり通してみました。

ベジェ曲線を使ってやる方法と、顔を作った時のように平面でまず作っていく方法の二通りを試して平面の方が性にあっていたのでそっちでちまちまやっています。

f:id:Sukustudio2018:20180216004941j:image

一番下になる部分をまず作り、

f:id:Sukustudio2018:20180216005000j:image

前髪を作りました。一番下の部分を広めにして横髪で隠れそうにないところをカバー。ハゲかけみたいなヘアーに。

f:id:Sukustudio2018:20180216005055j:image

一番トップになるだろう横髪を作ってんんん???と唸り声。違和感しかありません。

f:id:Sukustudio2018:20180216005126j:image

アイアン・メイデンのようだ……そんな感想が漏れました。髪は長いのですが細かく分かれているようなイメージではなかったので、ひとつの塊にしてみましたが、これもできるかどうか不明です。

f:id:Sukustudio2018:20180216005235j:image

髪の色を当てての正面顔は、まぁ、いいんじゃないかな……?と言った感じ。頬がちょっとふっくらしすぎてる気がしてきました。あと唇がかなり気になります。

f:id:Sukustudio2018:20180216005326j:image

分かれた後ろ髪パターンもやってみましたが何せ複雑すぎてやめました。後でこれに変えなきゃいけない気もするなぁと思いながらも、いまはこれでやってみます。

違和感は覚えながらも顔ができるとちょっと嬉しい……。次は体を作っていきたいと思います。